2016年1月31日日曜日

平成27年度北鳴中学校2年生186名が立志の集い

1月29日午後3時から金沢市立北鳴中学校3F多目的ホールにおいて、平成27年度立志の集いが開催され2年生186名が大人として志を立てることを誓い合いました。
この立志の集いは小坂公民館・千坂公民館・小坂少年連盟・千坂少年連盟・小坂・千坂校下青少年健全育成協議会が主催者として開催しております。

式次第は次のとおり進められました。
1.開会のことば 小坂少連委員長 林  寛
2.あいさつ    小坂公民館長  出坂一成
小坂公民館長のあいさつ
3.励ましのことば 北鳴中学校長 山田辰也(代)
4.記念品贈呈  贈呈者 千坂公民長 中屋保雄
            受領者 小坂少連代表 所田紘侑
5.記念講話   「人生は後悔の連続」
           講師:伍 日徳(香港出身)金沢星稜大学 短期留学生)

           「花には花の風生れ」
           講師:王 晴(中国出身)金沢星稜大学経済学部3年

           「日本の生活」
           講師:プリチャードアンドリュー(カナダ出身)金沢星稜大学 短期留学生

講演が終わって質問時間が設けられた
記念講演が終わって次に進みました。
お礼のことば 千坂少連代表 橋本晴香
         小坂少連委員長 林 寛

お礼のことば 千坂少連代表 橋本晴香さん
ある調査によると、立志の集いを開催している県は北陸3県が多く、とりわけ石川県が多いと聞きました。しかし、主催者として公民館が関わっているのは珍しいケースだそうです。ちなみに、鳴和中は少連主体と聞きました。
さて、立志の集いが終わって毎年開催される留学生との茶話会も有意義なイベントです。
茶話会の模様
来日して4か月のプリチャードアンドリュー君はほとんどの日本語を使いこなしていました。
「来日の本当の目的は」と聞いたところ「ゲーム製作」なんだそうです。
かくして元服の儀に由来する立志の集いが大過なく終えることができました。