2015年11月15日日曜日

金沢マラソン⑨応援スポット小坂町交差点の応援風景

 
小坂・夕日寺・千坂・森本・湖南・薬師谷・三谷・旭日・花園の9地区が指定された⑨応援スポットである小坂町交差点で、今年初めて実施された金沢マラソン2015の応援が、華麗に・賑やかに・力強く繰り広げられ、選手へのおもてなしの期待に応えました。
午前9時30分、かなり強い雨が降りしきる中、交通規制が発動され小坂・東金沢線大通りが閉鎖されたのでテント4張りを路上に移動据え付けをしました。
路上にテント据え付け
薬師谷・神隆太鼓が先頭ランナーを迎える
先頭通過予定時間10時10分までには、沿道に大勢の人垣ができました。
先頭ランナーの姿が見えた!
沿道から大歓声!⑨応援スポット前を走り抜けた
ひときわ大きな太鼓の響き
小坂地区からの参加選手を激励する応援団
ハイタッチで応援団と選手のふれあいが多くあった
 
給水所は大繁盛
神谷内交差点付近も大応援団であふれた
千坂校下は⑨応援スポットから応援場所が神谷内・疋田中・千木南に変更され、各町会に動員要請があり、それに自主的な応援も加わってどこも応援体制は盤石でした。
朝日豊年四季太鼓の皆さん
小坂小前でMROが実況中継
小坂小学校児童による応援歌合唱
北鳴中学校吹奏楽部の演奏で応援
指揮者の先生も張り切ってタクトをふられた
1万2千人のランナーが駆け抜けて行った
昨年、公民館長研修旅行で長野市へ長野マラソンのノウハウを聞きに行ったが、果たして金沢ではどうなるのか心配しました。が、金沢ならではの応援が全市内一丸となって繰り広げられました。
⑨応援スポットは小坂校下町連松本会長が陣頭指揮され、1年かけて応援体制を練り上げました。その成果が十二分にあげることができました。
また、千坂校下においても各町会長の全面的なご協力を得て、見事な応援体制を敷き選手を励ますことができました。応援参加の皆さんから、「楽しかったー。来年も応援したい!」という声が聴かれました。千坂公民館体育部長、2名のスポーツ推進員には沿道管理でご苦労をおかけしました。
皆さん、お疲れ様でした。