2015年11月3日火曜日

文化の香りが漂う千坂校下文化祭(その1)

11月1日(日)午前9時から、千坂小学校体育館、1階ピロティにおいて第38回千坂校下文化祭が開催され、天候にも恵まれ大勢の地域住民が来場され千坂の文化の祭典を満喫しました。
式典のオープニングは、千坂小学校合唱団「ドリーム」の児童34名により、「青空に深呼吸」、「ハナミズキ」、「希空~まれぞら~」の3曲が歌われました。
式典は馳文科大臣のご臨席を賜った
表彰される皆さん
オープニングは千坂小学校合唱団「ドリーム」による合唱
9時10分、菊沢副館長により開会のことばにより式典が始まり、国歌君が代斉唱、中西加代子副部長による市民憲章前段朗読に続いて全員で後段の5項目を唱和。
続いて館長式辞を述べました。

式 辞
 千坂校下の第38回となる本文化祭を開催するにあたり、ご参列の皆様に一言ご挨拶を申し上げます。
 本日は千坂校下在住の政界でご活躍中の谷内県議、田中市議、麦田市議の皆様、そしてこの度、文部科学大臣に就任された馳衆議院議員、ほか多数のご来賓の皆様のご臨席を賜り、本文化祭をここに開催できますことは誠に喜びに堪えないところでございます。
 さて、本文化祭のテーマは一貫して「文化の香り高いまちづくりをめざして」と掲げているとおり、校下諸団体が一丸となって目標に向かって邁進しているところでございます。
 今春、千坂小学校が創意工夫育成功労学校賞として文部科学大臣表彰を受賞される栄誉に輝かれました。毎年開催されている石川県発明くふう展で、千坂小学校が優秀な成績を収められたことが高く評価されたものであります。個人においても千坂校下在住の森本中学二年生松平倖宜君が三年連続で同展の最高賞を受賞されました。 
 また、スポーツ部門においては、市民バドミントン大会で千坂公民館チームが優勝の快挙をあげられたほか、千坂グラウンドゴルフクラブに所属されている選手が全国大会の選手として出場を果たされました。このように文武両道において素晴らしい活躍をいたしております。
 この後すぐに文化奨励、体育功労の表彰を執り行わせていただきます。小学校合唱団ドリームの素晴らしい活躍や、スポーツ等で優秀な成績をあげられた方が多数おられます。このように千坂の名声を高められた方たち、あるいは長年にわたり地域のために貢献された方を本席において讃えます。
 また、青少年健全育成関係の表彰を合わせて行います。
 ご列席の皆様、本会場に溢れるばかりの素晴らしい展示物がご覧いただけると存じます。一階のピロティには幼稚園児の作品、各町会子ども会の作品等が所狭しと展示されています。
 また、音楽、各種芸能に関する公民館教室の一年間の成果がこの舞台で繰り広げられます。
 本文化祭に併せて、公民館において健康フェアが開催されます。
 今日一日、千坂校下の文化の粋を心行くまで楽しんでいただき、今後の千坂の文化発展の糧としていただきたくお願い申し上げご挨拶といたします。

                     平成27年11月1日
                金沢市千坂公民館 館長 中 屋 保 雄
 
次に、先だって文部科学大臣に就任された馳浩衆議院議員からおことばを戴きました。

私はこの千坂小学校を卒業しました・・・・と。
地域の文化祭に文部科学大臣のご臨席を賜り開催できる千坂校下の文化祭を誇りとするところです。
ごあいさつに続いて、表彰式を行いました。


 
文化功労賞 前田光一氏
文化奨励賞 北鳴中学校吹奏楽部・千坂小学校合唱団「ドリーム」の皆さん
体育功労賞受賞の皆さん
表彰式に続いて千坂校下町会連合会西田稔会長から祝辞を賜り、被表彰者を代表して前田光一氏からお礼のことばが述べられ式典が終了しました。この後、被受賞者の皆さんの記念写真撮影を行いました。
文化功労賞・文化奨励賞受賞の皆さん
体育功労賞受賞の皆さん
青少年健全育成協議会表彰・善行青少年・青少年健全育成標語入賞者の皆さん
以上、文化祭第1部について紹介しました。