2015年10月13日火曜日

宇治・伏見稲荷方面の地域親睦バス旅行無事帰着!

千坂公民館恒例の地域親睦バス旅行が10月11日開催され午前7時、83名を乗せたバスが公民館前を出発し、最初の目的地「宇治平等院」を目指しました。
今にも雨が降るような曇天の下、北陸自動車道、名神自動車道を経由し平等院に到着しました。
行程表
三連休の中日とあって、平等院は観光客で大賑わい。院内入場は2時間待ちと表示されていました。
平等院入り口
レク部長は誘導係に専念


記念写真を撮りまーす

 鳳凰、天女等の彫刻レプリカが展示してある博物館を巡り、宇治川を渡って源氏物語ミュージアムに向かいました。
源氏物語ミュージアムへ
「浮舟」の人形劇映画を鑑賞
九条院復元模型で広大な建物であったことに驚愕!
これから伏見の黄桜レストランへ
黄桜酒造の酒蔵をレストランに転用
小島功の漫画でおなじみのカッパ

 このレストランのすぐ隣に竜馬ゆかりの「寺田屋」があると聞いて、出発時間まで散策することにしました。近くに橋が見えたのでそこへ行くと素晴らしい風景が広がっていました。

風情のある遊覧舟が下って行った
これが今も営業している「寺田屋」
建物内部には時間がなく庭だけを見学


三十石舟の船着き場

 出発時間となり伏見稲荷大社へ向かいました。

行き交う人、人、人
お清め


本殿も人の波
本殿でお祓いを受ける人も大勢あった


噂のとおり外国人観光客が多かった

雨にも合わず、午後8時公民館前に無事到着しました。この旅に参加された皆さんからは「良かったー」と云っていただきました。きっと親睦も深まったことでしょう。
来年も喜んでいただけるバス旅行にしたいと思いますので、是非参加されますことをお願いいたします。