2015年9月29日火曜日

23町会の1,300人が燃えた!絆ができた!千坂校下社会体育大会

9月27日の天気予報は晴れ。にもかかわらず7時から準備開始した時は小雨模様でした。
それでも各町会のテント設営が終わる頃は小雨も止み、予定通り午前8時30分から開会式が開始されました。来賓の方々から祝辞をいただき、優勝旗返還、選手宣誓が行なわれラジオ体操で体を慣らして競技が開始されました。
今回は自由参加競技で幼児から高齢者まで、積極的な参加が目立ちました。
万年青満水競争
町会対抗競技の最初の種目 みんなで輪くぐり
疋田新生会が1位!
各町会応援席から声援が飛んだ
同じテント下で町会のために声援したり、競技を終えて戻ってくる選手を讃えねぎらう、これが社会体育大会ならではの素晴らしい光景が随所に見ることができます。
ストラックアンドアウトは毎年参加者が押しかける
 
緊張の町会対抗リレー予選
デカパン競技で田中市議・西田町連会長も奮戦!
町会対抗競技綱引き予選トーナメント戦が開始され、選手、応援団が一体となって町会勝利のため懸命に力の限りを尽くしました。
目下4連勝中の横枕・千木親和合同チームの戦いぶりが注目される中、かつて5連勝の実績を誇った荒屋・荒屋団地合同チームと熱い闘いが繰り広げられました。
綱引き予選トーナメント戦 常勝の横枕・千木親和チーム
最大限の力が発揮できる見事なフォームで戦う荒屋・荒屋団地チームの力闘
1勝1敗の激戦となり、3戦目も力が均衡している中、数ミリ差で号砲が鳴り響き、横枕・千木チームに軍配が上がりました。
むかで競争ではダントツの荒屋・荒屋団地
ホールインワンを目指して奮闘
綱引き決勝トーナメントで準決勝戦を制した千木・千木第二チームの勝利の瞬間

綱引き競技決勝戦では横枕・千木親和合同チームが圧倒的な底力を発揮し、見事5連覇を成し遂げました。
総合優勝を左右する最終競技のリレー
 
得点集計結果
 町会対抗競技では、千坂町会が3年ぶりに総合優勝に輝きました。選手選考で苦労された結果が現れました。おめでとうございました。
大会長のあいさつで、7町会合同チームが準優勝されたことを特に述べさせていただきました。
単独町会であっても選手選考は難航するのが普通です。それが、7町会が一体となって選手団を編成され、準優勝されたことは素晴らしいの一語に尽きます。まだ一度も優勝したことがない町会にとっては、このことにより限りない希望を与えてくれました。そうした意味で、優勝チームをさておき、特にその偉業を讃えさせていただきました。7町会の皆様、本当におめでとうございました。
なお、百坂町会と法光寺町会は同点となりましたが、大会規定によりリレー上位が優先されるため法光寺町会が3位になりました。法光寺町会の皆様、おめでとうございました。惜しくも4位となった百坂町会の皆様、来年は是非優勝旗を手中にしてください。