2015年8月2日日曜日

千坂校下に太鼓が轟く!校下納涼盆踊り大会の賑わい演出

昨日(8月1日)午後7時から、千坂小学校グラウンドにおいて、第61回千坂校下納涼盆踊り大会が開催されました。
6時30分頃から会場に訪れる人が増え始め、入り口付近に設置された「うちわデザインコンテスト」の応募作品が展示されたパネルを覗き込む人が多くありました。
全応募作品76点を展示
「うまく描いてるねぇ」という声が
館長賞受賞作品にスイカを真っ二つに切った上に実物の種をちりばめた作品が話題を呼んでいました。
来場される皆さん
6時50分販売開始に間に合うか必死に作業する公民館委員
6時50分早くも長蛇の列
7時開会宣言と同時に公民館長が櫓の上に立ち挨拶。
千坂小学校がこの地に昭和28年創設された翌年に第1回の盆踊り大会が開催された。今宵は伝統と歴史のある本大会を存分楽しんでください・・・・・と述べました。
各町会婦人部の皆さんが順次、櫓のうえで踊りを楽しんだ
櫓がせまい!
裏方はてんてこまい
こどものコーナーは大繁盛
大勢のこども連れ、大勢の踊り手で賑わった
粋な浴衣姿、完璧な踊りで注目された男性の姿
加賀豊年太鼓のアトラクション 最初に鬼面の打ち手登場
佳境に入ってきた
メンバー総出の迫力演技
千坂小学校坂根校長が演技の前に「うちの子(千坂小生)が二人このメンバーに加わっている。是非その姿を見たい」とおっしゃっておられました。
演技終了と同時に大拍手が湧き起り、熱演を讃えました。
来賓席も大勢の方で賑わいました
異色の衣装で踊りを楽しまれるフォークダンス教室の皆さん
小さな子どもさんも輪に加わった お母さんたちが写真を撮っていた
櫓を中心に大きな輪 夏の夜のひと時を心から楽しまれた
踊りが終わりお楽しみ抽選会が行われました。当選番号が発表される都度、大きな歓声が上がりました。当選番号とお名前を何度お呼びしても反応がない人があり、再抽選が行われました。1等に当選された方が何度も「うれしいー」と喜びの声。

以上を以って第61回千坂校下納涼盆踊り大会の幕が閉じました。当日は犀川で花火大会、森本地区夏祭り等で手ごわいライバルがありましたが、お蔭様で例年に劣らない賑わいのある大会となりました。参加していただいた各町会婦人部、女性会の皆様、加賀豊年太鼓で熱演された皆様、ご芳志を賜った御来賓の皆様に厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。
公民館委員の皆さんには、早朝から深夜にかけて準備、進行、模擬店運営、後片付け等で大変ご苦労をおかけしました。皆さんのご尽力で遜色のない大会が遂行できました。ありがとうございました。