2015年7月2日木曜日

7月度公民館委員定例会が開催さる

昨日(7月1日)午後7時30分から、千坂公民館2Fホールにおいて7月公民館委員定例会が開催されました。
菊沢副館長より開会の言葉があり、続いて館長あいさつを行いました。
◆館長あいさつ
ここ数日は気温の変化が著しくなっている。体調管理に十分留意していただきたい。
先月は市民スポーツ大会のうちグラウンドゴルフ大会、バドミントン大会が開催されたが、毎年好成績を挙げているグラウンドゴルフは、本来のパワーが発揮できず成績不振の結果に終わったが、一方のバトミントンは見事2連覇を成し遂げた。
また、城北地区公民館対抗ソフトバレーボール大会では、毎年2チームが出場しているが、選手が集まらず1チームの出場となり、決勝トーナメントでは善戦及ばず敗退した。
来月に盆踊り大会が開催されるが、今月はその準備がいろいろ予定されているので、皆さんのご協力をお願いしたい・・・・・と述べました。
定例会の模様
次に先月の経過報告が行われ、続いて今月5日開催の町会対抗バレーボール大会について、体育部長から説明がありました。
今回の出場チームは17チームと昨年より3チーム増加しており、駐車場利用上の注意や円滑な進行を図るよう要請されました。
次に、レクリエーション部長より第61回納涼盆踊り大会について説明が行なわれました。今回は加賀豊年太鼓保存会の皆さんによる和太鼓演奏が本盆踊り大会を盛り上げてくれることでしょう。
竹の子会の都合により生演奏は取りやめとなり、櫓組み立ては演奏ステージを設けないことになりました。
この後、事務局より今後の日程について説明が行なわれ、盆踊り大会関係のスケジユールが示されました。
部会報告状況
体育部長から9月27日開催の社会体育大会について説明が行なわれ、7月8日実行委員会開催の案内がありました。
部会報告では、7月19日開催の城北地区公民館対抗ソフトボール大会について、百坂町チームが参加することが示されました。
視聴覚広報部長からは、館報171号が7月5日以降、世帯配付することが報告されました。
以上を以って定例会が閉会となりました。
近年、盆踊り大会の開催を取りやめる地域が増えています。千坂校下は伝統を重んじて継続することに注力しているところです。大勢の皆さんが参加されることを期待して、公民館委員一同は全力で取り組みます。