2015年5月25日月曜日

法光寺町Aが百坂町Aの5連覇を阻む!

昨日(5月24日)午前8時から北部公園ソフトボール場及び多目的広場において、第37回千坂校下町会対抗ソフトボール大会が開催されました。
前日の天気予報は「曇り」でしたが、早朝から澄み切った青空が広がり熱中症が心配されるほどのあつい日が予感されました。
8時から開会式が行われ、来賓の方々から激励の言葉が述べられ、全員でラジオ体操を行った後、4面のグラウンドで一斉に試合開始となりました。
開会式前に各町会のテントが張られ選手団や応援団が集結した
寸暇を惜しんで猛練習
いよいよ試合開始
安打となるか
1,2塁間ヒット!
この直後、思わぬアクシデント発生。ランナーがヒット性の打球を避けきれず体に当たりアウトの宣告。試合後ランナーに話を聞いたところ、「気持ちは走り抜ける自信があったが、足が付いて来なかった。年かなー・・・・」と。この試合は10:10の引き分けとなり、ジャンケンで勝負となって、福久町チームが荒屋団地チームに勝利する結果となりました。
ジャンケンも真剣
今大会は18試合中13試合がコールドゲームとなりました。そのため、昨年より試合終了時間が1時間も短くなりました。昨年4連覇した百坂町Aチームと法光寺Aチームが共に準決勝戦までオールコールドで勝利し、百坂が5連覇か、法光寺が雪辱を果たすか応援団も熱を帯びてきました。
試合展開は予想外となり、何と法光寺がコールド勝ち!勝因は選手層の若さだ・・・と評する人が複数ありました。
戦績表
法光寺町会チームは百坂町会チームに昨年まで苦杯を飲まされ続けていましたが、今回晴れて優勝されました。おめでとうございます。
3位となった千坂町会、千田葵町会の躍進が光りました。
全19チームの皆さんの健闘を称えます。ありがとうございました。
各町会では選手を交えて酒を酌み交わし、町会の絆が強められたことでしょう。戦績はともあれ、一丸となって共に戦い、共に応援することが、本大会の意義であり、この絆づくりにあります。
優勝おめでとうございます
4試合コールド勝ちはお見事でした
来年は優勝を
強敵横枕を破り実力が証明された

なお、法光寺チームは金沢市民大会に、百坂チームは城北地区大会に出場されます。
ご健闘を祈ります。