2015年4月7日火曜日

平成27年度・千坂小学校と北鳴中学校の入学式

小雨と櫻冷えの本日(4月7日)、千坂小と北鳴中の入学式が執り行われました。
両校からご案内があったので参列させていただきました。
その概要をご紹介いたします。

千坂小学校入学式
麦田市議会議員、西田町連会長、元木児童館長、多数の町会長、高島婦人会長ほか多数の来賓の皆様と10時開式まで校長室で歓談し、定刻5分前に式場へ。

この表示版前に親子が立ち記念写真を撮る姿があった
校舎に「祝・入学 夢への一歩ふみ出そう!」の掲示

坂根校長先生の式辞・新1年生全員起立!
今年の新入生は100名。3月の卒業式では96名が卒業。従がって全校生徒が4名増えました。

それなりに緊張し神妙な姿の新入生
3つの宿題が出された
高島婦人会長から手作りのマスコット人形が全員にプレゼントされた
1年生代表に贈呈
器楽演奏に合わせて6年生による校歌合唱
校歌合唱はいつ聞いても素晴らしいものがあります。
保護者席も満席でした。吾が子が1年生となる姿を眺められ、感激された保護者の皆さん、今日は本当におめでとうございます。

北鳴中学校入学式
小学校の新入生と中学校の新入生の年齢差は7歳。新入生入場で、たった7歳しか違わないのに
中学生となると体格・容姿・態度に大きな開きがあります。
入学者数は179名。クラスごとに入場し、拍手で迎えられ6組が着席して入場が終了。
国歌斉唱のあと、新入生全員が一人づつ紹介されました。
山田校長先生の式辞
校長式辞に続いて、小西PTA代表から祝辞が述べられました。
新入生誓いのことば
立派な誓いのことばでした
小学生・中学生の1年生は胸ふくらませこの日を迎えられたことでしょう。
千坂校下として、地域教育をますます発展させたいと願っています。