2015年2月19日木曜日

北鳴中学校支援地域本部第2回地域教育協議会が開催さる

昨日(2月18日)午後6時から、北鳴中学校ふれあいルームにおいて第2回地域教育協議会が開催されました。
地域教育協議会のメンバーは、千坂・小坂両公民館長、北鳴中学校校長・教頭、1,2,3年学年主任、PTA会長、同4名の副会長の13名で構成され、地域コーディネーター多門ゆかり氏が主導されています。
平成26年度学校支援地域本部の事業報告、会計報告が地域コーディネーター多門ゆかり氏から行われました。




報告後、質問しました。
1.環境整備ボランティア、学習支援簿ボランティア等のボランティア募集は、どのような方法を採られているのか。また、参加実績から、充足されたと考えられるのか。
2.生徒会活動支援ボランティアとして、書き損じはがきと鉛筆の収集が行われている。各公民館に収集箱が設置してあり、かなり集まっているものと認識している。
これをどのように活用されているのか。
回答
1.について
回覧板で募集しているが、応募者が少ない。
2.について
ベトナム辺境の村に送っており大変喜ばれている。が、数としてはまだまだ足りない。

以上の回答を受け、募集等で協力できることがあれば検討したいと述べました。
本事業は金沢市から3中学校が委託費(40万円/年)の交付を受け運営されています。
ところが、来年度で事業期間が満了となり委託費の交付がなくなる見込み。
その問題については、コーディネーターボランティアに名乗りを上げている人があると報告されました。
地域が一体となって北鳴中学校を支援するシステムを構築できる方策の思案を巡らせたいと考えています。