2014年6月19日木曜日

千坂校下町連ブログ委員研修会で公民館IT設備フル稼働!

昨日(6月18日)午後7時から、千坂公民館2Fホールにおいて千坂校下町会連合会ブログ委員研修会が開催されました。
受講者は18町会から19名の皆さんが参加され、ケーネット知楽市の福本さんが講師を務められました。
町連ブログは平成23年11月に仮開設され、各町会や諸団体から担当者を選出していただき、ブログ投稿技術を学び、平成24年4月に正式開設され、現在まで1,088件の投稿実績を数えるまでになり、千坂校下のコミュニティ強化になくてはならない重要なツールに成長しました。

講習会はこれまで、IT設備が完備している荒屋会館で開催しましたが、駐車場がない不便さのため公民館1F研修室で実施していたものの、狭いこと、ハブ有線接続という難点がありました。

町連として2年度にわたり2FホールにLAN設備導入を公民館に改善要望をしていたところ、本年2月に70吋液晶TV導入、4月LAN配線及び無線ルーターを整備し環境が一新されました。
講習会模様
70吋ディスプレイが大活躍!

鮮明な画像で講義
一般的にこの種の講習会ではプロジェクターが使用されますが、大型ディスプレィ導入により鮮明な画像が得られ受講者にとっては見やすく理解しやすい大きなメリットがあります。
本講習会を受講されたブログ委員の皆さんは、今後、各町会の出来事やニュースを積極的に投稿されることにより、町会連合会や諸団体の結束がより一層強化されることでしょう。

本講習会のほか、16日開催された「コーラス・ちさか」定例会において、2月に文化ホールで開催された金沢市公民館フェアの発表会の動画を鑑賞しました。
自分たちの合唱している10分間の映像を見終えて拍手が沸き起こりました。

公民館にこのような素晴らしい設備があるのなら、今後大いに利用したいと思うがいいですか?と尋ねられました。
「そのための公民館です。存分に利用してください」と答えました。
公民館としても、高齢者を対象としたPC講習会を開催し、情報化時代に対応できる地域づくりに寄与したいと考えています。