2014年6月5日木曜日

6月公民館委員定例会が開催さる

昨日(6月4日)午後7時30分から千坂公民館2Fホールにおいて、標記の定例会が開催されました。
冒頭の館長あいさつでは、先週ソフトボール大会、今週グラウンドゴルフ大会が開催され、公民館委員の皆さんは早朝からの準備、競技運営、後片付けにご尽力され無事終了したことに感謝の言葉を述べ、こうした大会が開催されることにより、各町会や地域全体の絆づくりに大きな効果があることを公民館委員全員が共通認識を以って今後の各行事にも臨まれたいと結びました。

次に菊沢副館長より先月定例会(5/7)以降の経過報告が行われ
(1)5月11日子ども竹の子掘り体験学習&旧上平小学校でレクリエーションについて、子ども25名のほか、少連リーダー5名、千坂小教諭3名、婦人会等8名、健全育成役員10名の支援により実施された
(2)5月19日町会対抗ソフトボール大会抽選会
(3)5月25日第36回町会対抗ソフトボール大会 17町会19チームが参加
(4)5月26日町会対抗GG大会打ち合わせ会
(5)5月28日レクリエーション部会 「地域親睦バス旅行」行き先検討
(6)5月31日町会対抗グラウンドゴルフ大会前日準備 6名参加
(7)6月1日第20回町会対抗グラウンドゴルフ大会 18町会43チームが参加
以上について経過報告が行われました。

次に山本体育部長から、町会対抗ソフトボール大会の結果と総括が行われました。
優勝:百坂町A 準優勝:法光寺町A 第3位:福久南・法光寺町B
注意すべき事柄として
・記録係の席での雑談が多い
・審判の批判をする人がいたが、これはやってはならないこと
・本部テントを2張りとした。来年もそのようにしたい。
・第4面のツツジの植栽が伸び過ぎている。剪定をお願いしたい。

ソフトボール大会につづいてグラウンドゴルフ大会の結果と総括が行われました
競技参加者全員の成績表が配付されました。
総括として
・表彰式でアクシデントがあったが、総じて問題なく開催できた
・熱中症の心配をしたが、四阿のほかお茶の置き場を増やした(これは好評であった)
・四阿のお茶を飲みに行こうとしたが、喫煙所に複数の公民館委員がいたため行きづらい思いをしたとクレームがあったので今後注意したい。

このほか、城北地区公民館対抗グラウンドゴルフ大会について説明があり、6月22日北部公園で開催され、1チーム6名で2チーム出場予定であること、12名の参加者の紹介がありました。
また、第50回町会対抗バレーボール大会について紹介があり、詳細は7月定例会で協議すると説明されました。

続いて出村レク部長より
域親睦バス旅行について4案が提示され、検討の結果、4案長野方面としたいと報告がありました。
最後に部会報告が行われ、横野視聴覚部長から、館報発行作業スケジュールについて報告がありました。
以上を以って6月公民館委員定例会が閉会しました。

この後、各部長、副部長等24名が出席した「第60回千坂校下納涼盆踊り大会」実行委員会が開催されました。
館長あいさつでは
運審において、盆踊り大会についていろいろ意見が出された。各企業に踊り流しの参加をお願いしたらどうか、獅子舞、神輿など導入してはどうか、他地区の盆踊りを調査し参考にしてはどうか等の提案があった。これは公民館側だけでできることではないので、町連の協力が不可欠と答弁した。昨年、子ども向けに「マルマルモリモリ」を曲目追加したり、仮装大会を採りいれた結果、一昨年より人出が多くあった。このほど、出村レク部長より企画提案書が提出された。どうしたら盆踊り大会を充実させ往時の賑わいを取り戻せるのか真剣に向き合って考えられたものと思うが、今回の盆踊り大会に本提案の実施は物理的に困難であり、今後皆さんの意見を聞いて検討すべきと考える・・・・と述べました。

このあと、出村レク部長から盆踊り大会の説明が行なわれ
・日時:8月2日とし、練習日、やぐら組み、後片付けのスケジュールが示され、昨年度の内容を参考に今年度の内容を協議しました。
その結果
・竹の子会の生演奏
・うちわコンテスト⇒全作品を展示
・仮装コンテスト⇒さらに参加者を増やす方策を探る
・お楽しみ抽選会⇒踊りに参加した人を対象にした賞品20本を追加する
・模擬店⇒おもちゃコーナーを新設する
・曲目は昨年8曲のうち「マルマルモリモリ」を取りやめ7曲とする(踊れる子どもが殆どいない)

以上のほか、企画提案書について今後時間をかけて協議し、来年導入できる事項があれば1つでも実施したいと結論づけされ実行委員会が終了しました。