2014年5月17日土曜日

平成26年度万年青学級開級式が開催さる

去る5月15日(木)午前10時から、千坂公民館2Fホールにおいて、千坂公民館生涯学習教室の一つである万年青学級開級式が執り行われました。
今年度の登録学級生は105名、そのうち70名が出席しました。
開級式に先立ち総会が開かれ、昨年度の学習実績報告・会計報告・新年度の学習計画・予算案・新役員の選出等について審議され、満場一致で承認されました。
総会模様
続いて開級式に移り、公民館長のあいさつを求められたので出席者の前に立ちあいさつを行いました。
■あいさつ主旨
今年度も105名の皆さんが生涯学習に励まれることになり、れんこん学級と並んで千坂公民館の生涯学習に臨まれる受講生は金沢市60公民館の中でトップクラスを維持している。
これは高齢者の生涯学習に取り組まれた役員の皆様の熱意により、これまでの長い活動が積み上げられてきた成果である。
7回の学級が予定されているが、自己の研鑚を通じて心のふれあいによる絆つくりをしていただきたいと述べ、最近起きた高齢者を狙った悪徳業者の事例を紹介して注意喚起を行いました。

続いて公民館長から25年度学習精勤賞が数名の受講生に授与されました。

開級式模様
これが終わり、金沢東警察署生活安全係長を講師にお招きし、講演会「高齢者を狙う悪徳商法について」の講演が行われました。
講演会「高齢者を狙う悪徳商法について」
東警察署管内で7,000万円をだまし取られた事例等について講演され、受講生の皆さんは真剣に講話を聴いておられました。

次回の開講は6月15日に一泊研修旅行が予定されており、美川仏壇製造工場や航空プラザ見学後、片山津温泉宿泊となっています。

以上、千坂公民館万年青教室開講式等について記しました。