2014年1月13日月曜日

千坂校下88名の成人式

平成25年度千坂校下成人式が、昨日(1月12日)午後1時から金沢市文化ホールにおいて88名の新成人が出席し厳粛に執り行われました。
心配された積雪もなく、開式までは晴れ間もある天候にも恵まれ、会場は華やいだ雰囲気に包まれました。
開式を待つ新成人の皆さん
式場に入場し間もなく開式

午後1時、菊沢副館長の開会のことばで式典が始まりました。
式次第
続いて疋田新生会町会の山岸幹太君と荒屋団地町会の亀井美保さんが、本日の司会を担当する挨拶が行われ、全員による国歌斉唱、柳橋町会の箕輪沙一君が新成人を代表して市民憲章唱和の前文を読み上げ本文を全員で唱和しました。
次に新成人となられた皆さんを町会別に一人づつお名前を読み上げ、その都度起立して紹介が行われました。
このあと、中屋公民館長の式辞がありました。
続いて金沢市長(代理)、並びに千坂公民館長からの記念品が新成人を代表して上戸あやさん、山本健斗君にそれぞれ贈呈されました。
次に、金沢市長(代理)、千坂校下町会連合会西田稔会長からそれぞれ祝辞が述べられました。
今回千坂校下から選出されている国、県、市の各議員の皆様にご案内しましたが、馳国会議員、谷内県議は都合により欠席され、田中展郎、麦田徹各市議が臨席されましたので、司会者より紹介がありました。
次に祝電が披露されました。谷本県知事から長文の祝電をいただきましたが、時間の都合でお名前だけ紹介されました。
谷本正憲石川県知事から寄せられた祝電全文
これに続いて、刀根明帆さんによる「誓いのことば」、横野朱音さんによる「明るい選挙推進の決議」、真居優治君による「交通安全宣言」が行われました。
以上により、式典が終了となり記念撮影が行われ後、隣の会場にセットされた「恩師との懇親会」が開催されました。
この進行係は、船本竜也君と荒屋町町会の寺田智子さんの司会で進められました。
冒頭の千坂公民館長のあいさつでは、あらかじめ長淵剛作詞作曲の「乾杯」の歌詞カードが全員に配付されて、「あいさつの代わりに皆さんで歌詞カードの乾杯を唄いましょう」とアカペラで上出来ならずも熱唱がありました。唄える方の合唱も響き渡りました。
次に、千坂小学校恩師松浦、田中先生、北鳴中学校杉中先生が登壇され、思い出のスピーチがありました。
続いて千坂校下町会連合会西田稔会長の発声による「乾杯」が行われ、賑やかに懇親会風景が繰り広げられました。
懇親会の模様

宴たけなわ
宴たけなわのところとなり、司会者から「久しぶりに会った皆様の話は尽きないようですが、このあたりで皆様と一緒に万歳三唱をいたします。千坂校下町会連合会副会長前田吉松様お願いします」と案内があり、高らかに万歳三唱を行い懇親会が閉会となりました。

以上、千坂校下成人式の模様でした。