2013年9月27日金曜日

29日開催の社体が迫り、2,100点余の賞品づくりに奮闘!


公民館四大主要行事の一つである千坂校下社会体育大会が29日と間近に迫ったことから、昨日(9/26)午後7時過ぎから公民館役職員及び体育部委員を中心とした公民館委員等17名が公民館に集合し、賞品の確認と熨斗(のし)がけ作業を実施しました。
賞品総数は何と2,187点!
これを競技種別ごとに1,2,3等賞、参加賞に区分し、それに熨斗がけすることが当日の作業。
賞品一覧表
搬入された段ボール箱は100箱以上、これを開梱し賞品一覧表と対照しながら一個一個全てに賞品用として熨斗がけしなければならないという膨大な作業量となります。

開梱して現品取り出し
部屋がいっぱいとなってきた
ラベル、熨斗がけ作業の総指揮事務局

新米館長としては何をどうするのか未知の世界。皆さんが余りにも忙しく動き回っているので、「何か手伝うことない?」と云ったところ、「ブレーキになりそうだから見ているだけにして!」とつれない言葉が。
次は何をしなければならないかは、全員が作業の流れを熟知している人ばかりで、作業をただじっと眺めているのは新米館長のみ。
「次、〇〇競技の熨斗とラベル作って!」、「それ箱に入れて!」と半ば怒号に近い言葉が飛び交う戦場さながらの様相も。

てんやわんやとはこういうことか?
ようやく目途が
作業完了!
作業開始から2時間弱、このように見事に完了しました。公民館事務局と公民館委員全員が一体となって事を成し遂げるそのパワーは、常日頃からの相互のコミュニティがうまく行っている場合のみに発揮できることです。
29日の天気予報は「晴れ」。昨年は午後からの雨のため、町会対抗競技のいくつかを中止したこともあり、今回その心配はないので非常に嬉しく思います。
準備作業はこれで終わりではありません。28日午後から会場づくりがあります。
素晴らしい社会体育大会であることを目指して、公民館役職員、公民館委員が一丸となって準備作業を進めています。
各町会の皆さん、多数の参加、応援にご来場されることを心待ちにしています。

作業中、大ホールからコーラス・ちさかの皆さんの「花は咲く」の歌声が聞こえていました。
こっそりと練習状況をパチリ