2013年8月4日日曜日

これぞ千坂校下の盆踊り大会!

公民館事業の一大行事である、第59回千坂校下盆踊り大会が、昨日(8月3日)午後6時50分から、千坂小学校グラウンドにおいて開催されました。
当日午前8時、昨日の櫓組み立て、テント支柱組み立て作業に引き続いて、櫓ステージの整備、テント張りを行い、専門業者による電気系統の配線・照明、竹の子会依頼の音響設備の整備、各種模擬店機材、景品等を運搬し午後6時30分、全ての準備が整いました。
櫓周りの仕上げ
千坂小校門付近水門上に案内看板設置
体育館耐震化工事施工中(8月3日現在)
本部席設営完了


櫓設営完了

 うちわコンテストの入賞作品の展示も終了。
うちわコンテスト作品展示1

 秀作揃いで選考が難航しました。

うちわコンテスト作品展示2
 模擬店の準備も完了。

模擬店準備完了
 本部席受付開始。

本部席準備完了
午後6時50分の定刻、公民館長の開会あいさつで第59回千坂校下盆踊り大会が幕開けしました。
踊りのトップは荒屋団地子ども会が櫓に登り「マルマルモリモリ」から始まりました。

荒屋団地子ども会による「マルマルモリモリ」
子供たちの参加意欲を向上させる ため、今回新たに曲目に加えました。踊っているのが櫓の上だけに終わったのが残念なところ。
まだ始まって間もないこの時間帯に、模擬店に長い行列ができました。人気は「わた菓子」コーナーでした。
この行列を見ながら「カキ氷」の売れ行きが今一つだから、呼び込みをせよ!と依頼があったのでしばし営業活動。それでも結果的にここのコーナーも売り切れとなりました。
模擬店に長蛇の列!

てんてこ舞いの裏方

竹の子会の皆さんによる生演奏に合わせて踊りを楽しむ
 生演奏が始まり、盆踊りの雰囲気が会場一杯に漲ってきました。
町会ごとの揃いの浴衣
櫓を中心に二重、三重の輪!
フォークダンス教室一同による「ハワイの美魔女軍団」

今回は仮装コンテストを導入したところ、それぞれのグループが趣向を凝らして会場を沸かせてくれました。
法光寺町会による「安来節」、向こうに「従軍看護婦」が
荒屋団地町会による「大黒様」「黒田武士」「一休さん」
公民館文化部長の「従軍看護婦」、患者殺到!?

 仮装出場者の皆さんに賞品が贈られました。
今回も馳衆院議員、中村県議、田中、麦田市議のみなさん、西田町連会長、各町会長の皆さんにご来場を賜り、多くのご芳志を頂きました。厚く御礼を申し上げます。
ご来賓の皆様、毎度のご支援ありがとうございます
美魔女なのよ!
行く夏の夜は最高潮!

北國新聞H250804朝刊に関連記事が掲載されました。
取材時間が早かったためか、参加人員が約700人と記載されていますが、実質は昨年を上回る多くの参加者で賑わいました。
特に今回は、小中学生の参加が例年より多くありました。盆踊りの楽しさを味わって、きっと来年も参加してくれるに違いありません。
かくして千坂公民館が総力をあげて取り組んだ盆踊り大会が、かくも盛大に開催できたことに公民館関係者一同は大きな達成感を持つことができました。
ご協力いただいた皆々様に厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。