2013年8月31日土曜日

司会・挨拶のスキルアップ講座

昨日(8月30日)午後7時から中央公民館長町館において、公民館役職員を対象に金沢市教育委員会生涯学習課主催の「司会・挨拶のスキルアップ講座」が開催されました。
参加者は公民館長のほか主事、事務員の皆さんでした。
千坂公民館では館長と菊澤副館長が受講しました。
講師は元MROアナウンサーで、現在フリーアナウンサーとして活躍されている 
 DREAM DRIVE代表取締役 辰島佳寿美氏。
氏は30年のキャリアを遺憾なく発揮され、司会・挨拶のノウハウをわかりやすく解説されました。
本講座開講にあたり、あらかじめ質問事項調査が行われ、当日19項目の質問事項について順次丁寧に答えられました。
〇参考になると思われる要諦
 ・司会者、挨拶者は「ゆっくりと話す」、「会場を8の字で見渡しながら話す」、「自分が会場からどのように見えているかを意識する」
 ・あがらないためには、「深呼吸3回」、「短い言葉でつなぐ」、「家族の前で話をしてみる」←これが最も効果があるとのことでした。
 ・話しにメリハリをつける⇒「緩急」、「固有名詞はゆっくりと」、「トーンは山・谷・野原で」
 ・メモを見ないで話しをする場合⇒記憶の方法として、「両耳をふさいで声を出しながら原稿を読む」といわれ、参加者に実際やってみるように指導され、私もやってみました。皆さんも是非お試しください。直接脳に言葉が伝達し記憶に残るのだと解説されました。
そのほか、好感の持たれる話し方については、「笑顔」であることと教示されました。
以上、講座の概要について述べましたが、大変有意義な講座でした。