2013年8月2日金曜日

櫓組み立て直轄作業

本日(8月2日)、午後6時、公民館レク部を中心とした公民館委員21名が千坂小学校グラウンドに集合し、盆踊り櫓の組み立て、本部席等のテント組立作業を行いました。
運搬用車両2t車1台、軽トラ2台を使用して千坂児童館併設の資材置き場から積み込み、運搬、取りおろし作業が開始されました。
体育館耐震化工事施工中のため、トラック乗り入れができるか心配しましたが、狭い直角路を何とか通過することができ、運搬が支障なくできました。

櫓組み立て開始
櫓は鉄骨製で重量がかなりあるので、指揮者の号令で呼吸を合わせた作業が必要になります。
床材の敷設
演奏用ステージ組み立て中
鉄骨を支えながら、直角方向の部材をボルト用孔の位置を微調整し、合った瞬間、即ボルトを差し込み電動レンチでしっかり締結。この一連の作業は経験豊富なベテラン委員が担当。
テント組立作業班で3張り分の支柱を組み立て
演奏用ステージ床張り作業状況
軽トラのライトで照明しながらの支柱組み立て作業
約1時間半で本日の予定した作業が終了しました。
4月から公民館委員となった方もテキパキと作業をこなされました。櫓組みのプロ集団のごとく見事な仕事ぶりに感心しました。これも、誇るべき千坂の直轄作業部隊であり、地域力の一つでしょう。
さて、いよいよ校下盆踊り大会が明日に迫りました。公民館委員は午前8時に集合して、夕刻までに準備万端の体制を敷いています。
皆様のご来場を公民館役職員、公民館委員が心からお待ちしております。