2013年7月19日金曜日

防災訓練(7月21日)の避難・災害等情報の町連ブログ報告について

千坂校下自主防災会において、7月21日午前8時30分から防災訓練を実施します。
これに関する実施要項は町会長会議で説明が行なわれましたが、本日(7/19)、ある町会長が公民館に来られ、避難・災害等情報の町連ブログへ報告する具体的な方法が理解できないとして説明を求められました。

町連では昨年、全町会にスキャナーを配付しました。このスキャナーを使用して避難・災害等情報集計表をPDF(読み取りで自動的にPDFファイルになります)データとして添付送信してください。
しかしながら、町会長交代があった場合、前任者のPCにスキャナーソフトがインストールされたが、新任町会長のPCにされていない場合が想定されます。(ブログ担当者にもそんな方があるでしょう)

ブログ担当者の皆さん、できれば前日までにPCインストールされ、当日送信できるようご協力いただければありがたく存じます。
なお、今回はまず試行して改善する点があれば次回に生かしていきたいと考えます。
集計票の記入要領は次図のとおりといたしますのでご了承ください。


 
当日のまちなか訓練
 
1.午前8時30分:町連ブログでマグニチュード7.3の地震発生を表示
2.世帯主は避難カードに所定の必要項目に記入して玄関前に貼付し、ただちに町会指定の一時  避難場所に避難開始
3.各班長は班内各戸を回り避難カード記入状況を集計表に記入する。
4.町会長(又はブログ担当委員)は班長の記入票を回収し、町会単位の集計表を作成し町連ブロ  グに投稿する。
5.自主防災会本部において、各町会から送信のあったデータを校下全体のデータにまとめる。
6.9時30分:集計結果を二次避難者全員に報告する。
7.二次避難訓練開始。
  以下省略
 
町会の都合により、ブログ送信が困難な場合は、集計表を9時30分までに本部に提出してください。
                                                         以上
            
             千坂校下町会連合会ブログ担当委員会 委員長 中屋保雄