2015年9月22日火曜日

若さ躍動!千木親和町会秋祭り

昨日(9月21日)正午から、千木親和町会秋まつり2015が開催され、和太鼓大地グループによる太鼓競演、KGR48による若さ溢れるダンスや、日本舞踊、カラオケなどが繰り広げられ、大勢の町内住民が楽しいひとときを過ごしました。
晴れわたった秋空のもと、桶谷町会長のあいさつから祭りが始まり、麦田市議、中屋公民館長からお祝いのことばが述べられました。
アトラクションのトップを切って、和太鼓大地の皆さんによる勇ましい太鼓競演で会場が一気に盛り上がりを見せました。


熱演で一気にまつりムードに染まった 
自由参加で太鼓打ち 麦田市議・元木前町会長・玉村横枕町会長が飛び入り
地域住民もテントの中で楽しいひとときを
千坂校下で開催される公民館や各町会の盆踊り大会、横枕、千坂の夏祭り等には多くの町会長が来賓として参集されています。馳衆院議員、中村県議会議長、谷内県議、田中市議、麦田市議の皆さんは万障繰り合わせてほぼ皆出席されています。そして時間の許されるまで、町会の情報交換は勿論のこと、国政、県政、市政等についてもくったくのない意見交換が行われます。このような機会が多くある校下は「希」。千坂校下の誇りであり地域結束の源でもあります。

横枕・荒屋団地・福久南・百坂・疋田各町会長、麦田市議、谷内県議の姿も
法光寺・千坂・柳橋・各町会長や前田町連副会長の姿もあった
子ども達も輪投げ・ヨーヨー釣りを楽しんだ
民舞グループの踊り
KGR48のダンス
3年前からKGR48の皆さんがこの秋祭りに出演されています。
KGR48は、学生のまちを市と協働ですすめるため、平成22 年に発足した学生組織です。学生のエネルギーや若さ溢れる面白いアイディアを活かし、地域や市と協力して金沢市のまちづくりに取り組んでいます。

小松で開催されている航空フェアの合間を縫って馳参じてこられた

KGR48のダンスが再開され、子ども達も舞台周りに集まってきました。

ボクちゃんの愛らしい姿も
馳衆院議員と入れ替わりに中村県議会議長が駆けつけられました。

中村県議会議長のあいさつ
ダンスが再開され子どもたちが一緒に踊り始めた
休憩中のKGR48の皆さん
 休憩されているKGR48の皆さんにインタビューしました。
Q:メンバーは全部で何人? A:16人います Q:どちらの大学生ですか A:金大、金沢学院大学、星稜大学等の市内にある五つの大学生です Q:出身地は? A:県内3割、県外7割です
Q:メンバーになった動機は? A:金沢をもっと知りたいと思ったから Q:ちなみに出身地は?
A:静岡県熱海市です Q:冬期の除雪を学生が協力されていると新聞報道があるが、皆さんはそのような活動は? A:私たちは長町の除雪に協力している Q:学部は? A:土木工学です(一人からヒヤ) Q:就職は先行き明るいですね A:測量関係を学んでいる。ドローンによる地形測量にも関心がある 
皆さん頑張ってくださいとインタビューを終えました。

一緒に話をして若いエネルギーをもらいました。
お楽しみ抽選会で盛り上がっている中、所用のため席を立たせていただきました。
千木親和町会の皆様、ありがとうございました。