2015年9月21日月曜日

コーラス・ちさか10周年記念「第2回はすの里ハーモニー」が開催さる

昨日(9月20日)午後2時から、千坂公民館2Fホールにおいて、コーラス・ちさか10周年記念事業として第2回はすの里ハーモニーが開催されました。
この事業はコーラス・ちさか主催・千坂公民館共催・北陸中日新聞社後援で開催されたものです。
 
ホール入り口には、コーラス・ちさかの10年のあゆみの記録が展示されました。
準備作業中
会報うたごえ広場や記録写真が掲載された
午後2時、北尾司会者の発声により開幕が告げられました。
プログラムの最初は「花」をテーマにした「花のまわりで」ほか6曲が歌われました。

花に寄せて~花をうたう
今回は千坂小学校合唱団「ドリーム」のOGである「Dream’s」5名のメンバーが特別出演され、日本昔ばなしやアベマリア独唱、そしてコーラス・ちさかの皆さんとのコラボレーションが行われました。
Dream’s代表者とのインタビュー
 午前中に行われたリハーサルで、私もDream’sの皆さんから話を聞きました。
Q:メンバーは何人? A:6人です Q:高校生? A:高校1年です Q:同じ高校ですか
A:ばらばらです Q:去年、北鳴中学3年生6人が昼休み合唱団を結成したと朝日新聞に紹介があったが A:全員そのメンバーです Q:高校がバラバラだと練習が大変だと思うが、月に何回練習している? A:月1回くらいかな Q:練習場所はどこ? A:自宅です Q:指導者はどなた? A:私の母です
概ね以上の会話を交わしました。そして、今後の活躍が大いに期待できると予感しました。
にっぽん昔ばなし(リハーサル時)
鈴木徳二指揮者による澤田ピアニストのインタビュー

今回特別出演として、ギターリスト谷内直樹氏をお招きし、アルハンブラの思い出、アランフェス協奏曲Ⅱの2曲を独奏していただいたほか、禁じられた遊び、コスモス、少年時代の3曲を「ギターの調べと歌う」と題して素晴らしいコーラスとギターの音色が会場の聴衆を心酔の境地に導きました。
谷内直樹氏と共演(リハーサル)

公演後の記念写真

千坂校下では今年は惜しくも9年連続優勝はなりませんでしたが、千坂小学校合唱団「ドリーム」の活躍が続いており、その卒業生による合唱団が活躍していたり、北鳴中学2年の中村美国さんが全国童謡歌唱コンクールに優勝され今後の活躍が大いに期待されており、コーラスにかけては他に誇れる千坂の文化とし定着しています。
コーラス・ちさかが10年の歴史を残され、その成果が今回あますところなく発揮されました。
新規会員が入会されたと聞き、今後の益々の発展が期待されるところです。
今回の聴衆は130人前後と少し予想を下回りました。こんなに素晴らしいコンサートを聞き逃された方、文化祭でも発表されますので是非お聞きください。