2015年4月29日水曜日

千坂小学校が文科大臣表彰を受賞の栄誉

昨日(4月28日)北國新聞朝刊で、千坂小学校がこのほど文部科学大臣賞を受賞したことについて、県教委並びに市教委に受賞報告をした記事が掲載されました。
 


昨夜、児童館運審に出席された坂根校長に掲載記事について話を聞くことができました。
「大変立派な表彰状を戴きました。先任の校長の功績ですよ」と謙遜されましたが、昨年、県発明工夫展で学校部門団体賞を受賞しています。

昨年の千坂小児童の出品作品例
昨年は金沢市小学校発明奨励賞を受賞

一昨年、石川県発明協会長賞を受賞
 一昨年は石川県発明協会長賞を受賞。個人賞として千坂小6年生の松平君が日本弁理士会長奨励賞を受賞しています。
熱心な教諭の指導が実り、顕著な功績をあげられている学校当局に、校下としても敬意を表するとともに、千坂小学校の栄えある受賞を心からお祝い申し上げます。
「千坂の誉れ」がまた一つ増えました。