2015年4月2日木曜日

新幹線運転席から千坂校下を見てみよう

3月14日に新幹線が開通し、当日、金沢は駅をはじめ市内名所旧跡は観光客で溢れました。
その後も休日、平日を問わず連日観光客が途切れることなく、金沢城、兼六園、東茶屋街などは人、人、人で大賑わいとなっています。
JR東日本のある常務は、青森、秋田、山形等の新幹線開業時をはるかに凌ぐフィーバー状態で、営業的な見通しは非常に明るいと話されました。
JR東日本は先日、東京~金沢間の新幹線運転席から撮影した映像を公開しました。
特等席に乗った気持で全線の風景を楽しむことができます。
その映像から、千坂校下を走行する景色をピックアップしましたのでご紹介します。
百坂町付近、左手高架橋は北陸自動車道
法光寺町地内
柳橋町地内

ここからは間もなく金沢駅です。
右手に時計駐車場
平成20年3月22日、金沢駅開業100周年記念事業の一環として開催された新幹線高架橋ウォーキングというイベントがあったので、これに参加しました。上の写真と同一地点で写した写真
があります。
新幹線高架橋ウォーキングで
あれから7年も経過したのですね。いい思い出になりました。
皆さんも是非運転席映像をご覧ください。