2015年3月29日日曜日

千坂校下青少年健全育成協議会事務局会で活動方針を協議

去る3月24日午後2時30分から、千坂公民館研修室において青少年健全育成協議会事務局会を開催し、活動に対する問題点等を洗い出し、平成27年度の活動方針について反映させるための意見交換が行われました。

館長あいさつ
金沢市青少年健全育成協議会総会に一昨年、昨年と2回出席した。補助金の交付基準について毎回不満が噴出している。
各校下組織では活動を停止した事例が多い。街頭キャンペーンに参加したが市民の理解が得られない。チョッキの色を検討してほしいと要望したが予算措置ができないため不可と断られた。
こうした厳しい環境ながら、千坂校下としては、従来どおり活動を継続していきたいので、ご支援・ご協力をお願いしたい・・・と述べました。

次に議事に進み、まず、33名からなる役員について年間の活動状況に鑑み、適切な構成員とする必要性を協議した結果、26名程度にスリム化を図ることに意見が一致しました。

次に、27年度行事について協議が行われました。
1.子どもたけの子掘り体験学習について
  ●地権者の熱意により従来どおり実施する
  ●開催日を5月10日とする
  ●参加者をマナビー号の定員である子ども25人に制限、ボランテァスタッフ25人を確保
  ●たけのこは子ども全員にショベルを配付するが、実際は全て大人が鍬で掘り起こさないといけないので、昨年までは2人に頼っていたが、その要員を増やせないか検討する
  ●人権に関する学習会は継続実施する
2.世代間交流GG大会について
  ●開催日を9月6日とする
3.健全育成標語について
  ●校下の公園等に設置した標柱が26年度で19本となった。これを次年度以降も継続するか協議した結果、設置許可申請占用手続き等で町会に負担をかけるため、今年度で中止することとした。従がって、標柱は製作しないこととする

その他の協議事項
1.次回の事務局会は4月16日午後2時30分から
2.総会 4月19日午後1時30分から
3.事務局長の退任・候補者選出について
  現事務局長の北尾さんには、他の役職が多くなり時間的都合がつかなくなったので、今年度末を以って退任したいと申し出がありました。これを受け、事務局長候補者の選出について出席者全員の意見を聞き、意見が一致した適任者にお願いしたものの、候補者固辞の意思を何とか翻していただくことができました。
  また、退任される北尾さんには相談役として残っていただき、今後の活動を支援していただく了解を得ることができました。

以上で事務局会が閉会となりました。

そして、今年度標柱入れ替えを3月27日実施し、その標柱を福久町会のご理解を得て福久中央公園に建植しました。
建植作業中
最後の標柱建植完了
この標柱が末永く青少年の健全育成に役立ってくれることを願っています。