2015年2月19日木曜日

千坂万年青学級閉級式が開催さる

本日(2月19日)午前9時30分から千坂公民館2Fホールにおいて、平成26年度(第24期)千坂万年青学級の閉級式が開催されました。
今日は朝から氷雨が降り寒い日。開式30分前というのに公民館駐車場が満車。
会場に入ると大勢の人が着席されており、賑やかに談笑中でした。
定刻となり、蓑輪副学級長が開会のことばを述べられ、続いて高畠学級長のあいさつがありました。

次に公民館館長のあいさつを求められたので、7回の開催内容について感想を述べ、一泊研修では膝を突き合わせて会食を楽しむ機会は、絆づくりに最も効果があること、横田幸子氏の「笑顔の力」という講演で健康に効果のある笑顔つくりの口角運動の訓練したこと、1日研修で江戸村、裁判所、箔一を見学されたことについて、私と箔一会長の関わりについて述べました。
次に学級長から平成26年度千坂万年青学級事業実施報告が行われました。
学級長による事業実施報告

以上を以って閉会しますと案内があり、この後のスカットボール競技のルール説明が行なわれました。
ルール説明
この競技に使用する用具は市老連から借用したもの。3組しかないのだ・・・・と。
競技は至って簡単。5個のボールを所定の位置から5,6m先の点数が表示された穴に入れること。これを3回繰り返して得点を競うゲーム。
初心者でもプレーできるので全員参加しました。
スティックは金属製
力の入った声援が飛ぶ
景品沢山。雨のため中止になったグラウンドゴルフ大会の景品だとのこと。
約2時間この競技を楽しみ、平成26年度事業が全て終了となりました。
学級生92名。万年青学級に参加された皆さんは7回の事業を通して、千坂校下住民の絆がさらに強化されました。
お世話された役員ご一同の皆様、1年間ご尽力を賜りましたことに厚く御礼を申し上げます。