2015年1月16日金曜日

千坂公民館俳句の会の新年会

千坂公民館文化教養教室である俳句の会(会員16名)は、本日(1月16日)正午から高村講師を含め17名で、公民館和室において昼食会(新年会)が開催されました。
毎年1月の例会には、公民館長も同席することが恒例だということで今年で2回目となる新年会に出席させていただきました。
俳句の会と記念写真
写真撮影の後、食事会となり会員の皆さんと食事しながら活動状況などについて話を聞きました。
創作活動の歴史は長く、発足時(約30年前)は先任講師のご自宅で研鑚に励まれたそうで、現公民館が完成してから今日に至っていると聞きました。
皆さんは長く会員を続けられていることから、会員相互の絆が強く和やかな雰囲気が漂っていました。
年に何回かは旅行に出かけられて(吟行)創作されているそうです。
北國新聞文芸に投稿はされていないのかお尋ねしたところ、中日新聞に毎月作品が掲載されているとのこと。たまたま本日の朝刊に掲載されていると聞きましたので新聞を確認したところ、間違いなく掲載されていました。
会員のうち男性が一人だったことから、男性ながら紅一点ですねと云ったところ拍手がありました。

この1年、さらに研鑚を深められとともに「絆」の深度化を期待いたします。