2014年12月21日日曜日

クリスマスと初春を彩る寄せ植え講座が開かる

平成26年も残すところ1週間余りとなりました。12月に入ってから時ならぬ大寒波が日本列島に襲来し大雪や暴風に見舞われています。
そんな中、12月19日午後7時から、「クリスマスと初春を彩る寄せ植え講座」が開かれました。
毎年本園芸講座は人気沸騰ということもあり、定員30名のところ申込みが殺到するため、前年の受講者はご遠慮をしていただき機会均等に配慮しているところです。
講師は七ツ屋町の花屋さんである木村洋蘭店店主。木村さんは諸江町公民館の公民館委員ということもあって、千坂公民館の本講座は採算度外視で寄せ植え材料を取り揃えていただいています。
寄せ植え材料①
寄せ植え材料②
サンプル
 今回の目玉材料はクリスマスツリーの演出として、青色発光ダイオードを用いたLED電飾。
ノーベル賞に輝いた日本人3名の科学者を讃える材料を取り揃えていただきました。
それぞれの芸術的センスの見せどころ
作品例
参加された皆さんは自分の出来上がり作品を見て嬉しそうな笑顔がホール一杯に広がりました。
木村洋蘭店店主に毎年多大なご協力を賜り深く感謝いたします。