2014年10月27日月曜日

千坂校下文化祭に大勢の来場者で終日の賑わい

昨日(10月26日)午前9時から千坂校下文化祭が千坂小学校及び千坂公民館の2会場で開催され、大勢の地域住民が来場し心ゆくまで文化祭を楽しみました。
馳衆議院議員を始め多数のご来賓の皆様がご臨席のもと、式典が開始されました。

オープニングセレモニーとして千坂小学校合唱団「ドリーム」により「花は咲く」、「ゆうき」、「じめん」の3曲が披露され、県下No1の素晴らしいコーラスが体育館狭しといわんばかりに会場一杯に響きわたりました。
開会のことば、国歌斉唱、市民憲章唱和と進み、館長式辞で千坂校下の誇りある文化を紹介し称えました。

表彰式に移り、次のとおり功績のあった皆さんが表彰されました。
■文化功労章 梅沢彰人(千坂町会)  三井孝子(千木親和)
■文化奨励賞 中村美国 中1(福久南町会) 千坂小学校合唱団「ドリーム」
■体育功労賞 平井芳織 高3(法光寺町会)
■善行青少年 田上彩花 高3(荒屋団地町会)  山本 唯 高3(荒屋団地町会)
■青少年健全育成標語
 小学生の部 優秀 川口ひなの 佳作 塚田ひかり 佳作 番井怜登 佳作 浜野百花
 中学生の部 優秀 番匠俊介   佳作 堀口和生    佳作 杉山 萌  佳作 菊池来夢
   一般の部   優秀 西田 稔
以上で第一部式典が終了し、第二部教室の発表が始まりました。
最初は大正琴教室。8名の皆さんにより南部蝉しぐれ、熱き心に、ふるさとが演奏され、続いてオカリナ教室5名による里の秋、浜辺の歌、ささやかな贈り物、花は咲くの4曲が披露されました。
続いてのコーラス・ちさかでは21名の合唱で、ばらが咲いた、雨のち晴レルヤ、「小さないのち」より 「つきよ」と「びりからいっとう」 が合唱されました。
 次に少年少女空手教室が22名揃って演武を披露しました。
このあと、太極拳教室8名の皆さんにより、「太極拳」「太極扇」が行われました。
 続いて社交ダンス教室8名がサントワ・、マミー等4曲にあわせて華麗な舞が披露されました。
 これに続いて、ヨガサークルコスモスにより7名がヨガのデモンストレーション、フォークダンス教室で16名の皆さんが4曲に併せて軽快なダンスがありました。
最後に民謡踊りと三味線(竹の子会)の16名の皆さんの出演で、さんさ時雨等6曲を三味線、歌、踊りで披露されました。
 

 こうした発表が続く中、同会場に所狭しと展示された作品に多くの人が見入っていました。



 階下のピロティでは模擬店が大賑わい。



子ども会の新聞展
第2会場の公民館では健康フェアが開催され、体力測定等で賑わいました。
健康フェア会場
以上のとおり、千坂公民館が総力をあげて取り組んだ文化祭は、関係諸団体の協力もあり千坂の地域力を垣間見ることができ、観客動員数も昨年を上回り大盛況でした。
ご尽力を賜りました関係者の皆様に厚く御礼を申し上げます。