2014年7月1日火曜日

千坂児童館創立20周年記念を祝う

千坂児童館は平成6年4月に創立され本年4月に20周年を迎えました。
既に千坂児童館役職員のご尽力で、創立から今日までの歴史がまとめられた記念誌が発刊されたところですが、6月29日午後6時30分から千坂公民館2Fホールにおいて、馳浩衆院議員、山野之義金沢市長、田中展郎金沢市議会議長、麦田徹金沢市議会議員等、多数の来賓者と関係者が列席し20周年記念式典並びに祝賀会が盛大に開催されました。


開式にあたり、元木千明児童館長があいさつに立たれ、創立に至った経緯や今日までの児童館は地域の皆様のご尽力があったことや、それに対する感謝の言葉を述べられました。
式典では今日までに顕著な功績のあった方に感謝状が贈られました。おめでとうございます。
元木千明館長の式辞
5名の受賞者(写真撮影:麦田徹市議会議員)
受賞者を代表して高田博氏が謝辞を述べられた
記念誌を手に祝辞を述べられる馳浩衆院議員
山野之義金沢市長の祝辞
田中展郎金沢市議会議長の祝辞


小幡前館長の音頭で乾杯!

乾杯のセレモニーからは56名の全列席者が和気あいあいの中、20周年を祝いました。
子育て環境整備については国会で法制度の改正が実現し、児童館運営の前途に明るい兆しが見えてきたところですが、児童館の役職員におかれてはさらなるご尽力は不可欠であり、地域として支援体制の強化も求められています。
千坂校下の地域力を発揮して児童館をバックアップしていきたいものです。
ともあれ20周年おめでとうございます。
万歳三唱
蓑輪由起夫民協会長による閉会の挨拶
以上、千坂児童館創立20周年記念式典・祝賀会の模様でした。