2014年5月8日木曜日

北鳴中学校支援地域本部第1回地域教育協議会が開催さる

昨日(5月7日)午後6時から、北鳴中学校「ふれあいルーム」において、第1回地域教育協議会が開催されました。
本協議会は、平成23年からの金沢市教育委員会の委託事業の実施組織であり、小坂・千坂両公民館長が顧問、山田校長が会長、舛田教頭が副会長、中西PTA会長、他4名のPTA副会長、各学年主任、教務主任の8名が理事となり、計13名で協議会として組織され、地域が学校支援活動を行うもので、今年で4年目を迎えました。
具体的な支援活動の実施計画、各機関との連絡調整を担われている地域コーディネーターが配置されており、前PTA役員の多門ゆかり氏が過去3年間その任務を果たされ、引き続き今年度も担当されることになりました。
今年度の事業実施内容は次のとおりとなっています。

支援内容は学習支援、環境支援、部活動指導、図書室整備、生徒会活動支援、安全指導と多項目があり、そのためには381人のボランティアが必要になります。
公民館としてできることは、千坂校下の地域住民の皆さんにご理解とご協力を求めるために尽力することにあります。
ボランティア募集の広報活動としては、資料を作成して全町会に回覧する予定となっていますが、館長ブログ、町連ブログ等を活用してはどうかと提案したところ絶賛していただきました。
なお、生徒会活動支援で「書き損じハガキと鉛筆の収集」がありますが、千坂公民館で常時収集ボックスが置いてありますので、趣旨をご理解されご協力をお願いいたします。
過去のボランティア募集では見込みの人数に至らなく苦労されたと聞きました。
各種スポーツ・音楽(吹奏楽)の指導者も足りていないと嘆かれていました。
千坂の地域力で北鳴中学校を支援しようではありませんか。