2014年4月22日火曜日

金沢市公民館長会議、市公連協議会総会が開催さる

昨日(4月21日)午後1時30分から金沢市役所4階全体協議会室において、標記の会議及び総会が開催されました。
公民館長会議では、退任された13名の皆さんに市長自ら一人づつ全文を読み上げられて感謝状が贈られ、在任中の功績を労われました。
次に新任14名の館長に教育長から任期2年間の館長委嘱状が手交されました。
それぞれあいさつと自己紹介が行われ、地域の社会教育に尽くしたいと決意が述べられました。
14名のうち数名の方が副館長から館長になられたと話されました。
続いて市長挨拶が行われ、全国に誇れる金沢方式による公民館運営について述べられ、公務の合間をみて各地域の公民館を訪問しているが、今後も続け現場の問題等を聞いてよりよい公民館とする努力をしたいと表明されました。
次に教育長から任期2年間とする再任公民館長委嘱状が交付され、公民館関係職員紹介、平成26年度生涯学習課事業の概要説明が行なわれ閉会となりました。

続いて金沢市公民館連合会の総会が開かれました。

 
関係新聞記事
来賓の野口弘金沢市教育長から挨拶があり、議事の審議に入りました。
今年度の事業計画等を審議の結果、原案通り承認されました。

事業計画
以上、公民館長会議、及び連合会総会の概要について記しました。
新たに手交された委嘱状を眺め、微力ながら与えられた任務に全力を尽くす思いを強くしました。

千坂校下の皆様のご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。