2014年4月11日金曜日

千坂公民館振興協力会・公民館委員企画委員会が開催さる

昨日(4月10日)午後7時から、千坂公民館において振興協力会委員会が開催されました。
出席者は委員11名のうち監事2名を除く9名でした。
監事については、町連会計監査が総会で選任となるため、今回やむを得ず監事2名が未定であり欠席となりました。

議事次第

振興協力会委員
新任の委員があるため、公民館振興協力会(指定管理者制度)について、業務仕様書の説明が行なわれました。
次に、公民館運営の原資となる振興協力会収支予算について主事より説明があり、質疑応答が行われ審議の結果、異議なく承認され本会が終了しました。

これに続いて、午後7時30分より公民館委員企画委員会が開催されました。
出席者は館長、梅沢相談役、菊沢副館長のほか副部長以上の公民館委員14名、主事、事務員を含め19名でした。
企画委員会議事次第
最初に平成26年度努力目標について提示され、全会一致で承認されました。
努力目標
続いて平成26年度公民館事業について説明の後、全員異議なく承認されました。
これに続いて、第1回公民館委員定例会について、及び、その終了後の懇親会の予定等が提示されました。
次に最も重要な案件である公民館事業執行に係る専門部編成について、新任9名の公民館委員の配属先編成を本人の希望と現行の編成を鑑み、各部の意見も踏まえて新体制を協議しました。
その結果、第1希望ではなく第2希望となる方が多数生じました。
第1回定例会で新任公民館委員の承諾を得たいと考えます。
また、体育部とレクリェーション部それぞれの委員のうち、各1名を副部長に昇格することとしました。後日、該当者に通知いたします。
企画委員会の模様
平成26年度公民館委員総員は46名、そのうち継続37名、新任9名ですが、公民館委員各部長等の後継者を育成する必要があり、事前に町会長会議の場で各町会長の協力を求め、事情のない限り公民館委員継続の配慮をしていただきました。
各町会長の皆様に感謝し厚くお礼を申し上げます。