2014年4月10日木曜日

城北地区公民館連絡協議会総会が開催さる

昨日(4月9日)午後5時から、朝日屋(金沢市宮野町)において平成26年度城北地区公民館連絡協議会総会が開催されました。
出席者は城北地区公民館長12名、同主事12名の24名。
新年度当番館は旭日公民館となり、林良雄公民館長の挨拶で「山あいに位置する公民館が当番館となり、館長会議等はこの1年間皆さんにご足労をおかけすることになるが、ご協力をお願いしたい」と述べられました。
城北地区公民館連絡協議会の構成は、浅野川以北に位置する馬場・浅野町・森山・夕日寺・小坂・千坂・花園・薬師谷・湖南・三谷・旭日・森本の12公民館で、金沢6地区で最大のブロックとなっています。
本協議会は、城北地区公民館相互の連絡協調を図り、社会教育の振興に寄与することを目的としています。
総会次第
開会挨拶に続いて、新任の小坂公民館長出坂一成氏、花園公民館長森川昌平氏、花園公民館谷純恵事務員が紹介されました。
議事は平成25年度事業報告等の件、平成26年度事業計画等に関する件、視察研修旅行に関する件等が審議されました。
平成25年度行事報告
行事報告では、各種スポーツ大会で千坂チームの健闘が記録されています。
平成26年度事業計画
議事では次の2点について討論が行われました。
1.研修旅行の目的と行先
2.慶弔金内規の慰霊金の適用範囲

以上を以って総会が閉会となりました。

総会のあと、10名の事務員と来賓の金沢市教育委員会生涯学習部長越川恭明氏、退任の小坂公民館前館長・谷村昭雄氏が加わり懇親会に移りました。
退任される谷村昭雄前小坂公民館長に記念品が贈呈され、挨拶では6期12年間勤めたと述べられました。
これに続いて、新任館長、新任事務員3名の皆さんから挨拶が行われ、来賓の越川生涯学習部長の挨拶のあと、的場豊征森本公民館長の発声で乾杯が行われ懇談会に移りました。
私にとっては初めての懇親会でしたが、この機会で各公民館の運営状況等について知ることができ、また、多くの方と面識を得ることができました。
懇親会の模様
懇親会は盛り上がりの中、馬場公民館長・長瀬輝雄氏の中締めを以って閉会となりました。

以上、城北地区公民館連絡協議会総会・懇親会の模様について記しました。