2014年3月29日土曜日

千坂校下婦人会総会が開催さる

春本番を思わせるような気温が上昇した本日(3月29日)午後1時30分から、千坂公民館2Fホールにおいて平成26年千坂校下婦人会総会が開催されました。

開会のことばの後、麦田婦人会長のあいさつが行われました。
麦田会長のあいさつ
会長あいさつに続いて顧問あいさつで、西田町連会長が宇宙規模の話から切り出され、地球星に住む人間の幸福は世界の各国民が幸せであること、日本にあっては各都道府県の住む国民が幸せであること、各県においては地域に住む人間が幸せであること、地域にあっては各家庭が幸せであることが根本であり、したがって各家庭が幸せであるなら地球に住むすべての人間の幸せに結びつくと述べられました。
続いて千坂公民館長から、自主防災会訓練や公民館各種行事においては、婦人会の皆様の多大なご協力をいただいて成り立っており、婦人会が運営されているれんこん学級においても、金沢市60公民館の中で生涯学習参加者数はトップクラスを維持している。このことは、千坂校下の誇るべき「地域力」であり、地域の土壌という基盤が整っているからだと述べました。
続いて麦田会長から平成25年度の活動報告が行われ、自主防災会防災訓練で実施した1500食炊き出し訓練のの苦労話などが報告されました。
平成25年度活動報告
女性防火クラブ年間事業実績表
この後、平成25年度収支決算報告、会計監査報告が行われ満場一致で承認されました。
退任役員あいさつでは、女性防火クラブ代表の上口順子さんと他1名の方からあいさつがありました。
総会模様
新年度会長あいさつでは、麦田会長が前に立たれて任期2年のきまりから、もう1年続投すると述べられました。
議事は平成26年度活動計画案、収支予算案について進みました。
質疑応答では質問もなく、拍手を持って承認されました。
以上で総会が閉会となりました。
この後、講演会が開かれ、「消費税8%に税率アップ!どうなるの?」と題して北陸税理士会金沢支部宮田健一郎氏の講演がありました。
 
宮田健一郎氏の講演
講演後、質問時間で数名の方から質問が出され、わかりやすく丁寧に答えていただきました。

以上、婦人会総会にお招きいただきましたのでご報告といたします。