2014年1月6日月曜日

千坂消防分団出初式慰労会

昨日(1月5日)午前10時から金沢市消防団による出初式が金沢城公園で開催され、金沢第二消防団千坂分団の皆さんも梯子登りや裸放水に参加され、華麗な演技を披露されました。
その慰労会が午後5時から料亭卯辰において、分団員と後援会の皆さん43名が参加して開催されました。
吉田誠千坂分団長の開会あいさつ
続いて東正次後援会長より先の叙勲祝賀会のお礼と本日の出初式のねぎらいの言葉が述べられ、西田稔町連会長発声による乾杯が行われました。
乾杯の前にねぎらいの言葉を述べられる西田会長
威勢よく「乾杯!」
これにより賑やかに宴が始まり、消防分団員相互の親睦と後援会の強化等についての歓談が弾みました。
宴半ばで出初式に参加出演した4人の団員の紹介がありました。
左から裸放水のお二人、纏、梯子登りに出演した4人の皆さん
一人づつ出初式の感想や今年の抱負などのスピーチがありました。
4人とも素晴らしいスピーチが行われ、会場から拍手が沸き起こりました。
宴の終わりに中締めを公民館長にお願いしたいと指名があり、お手を拝借して加賀鳶一本締めで慰労会の幕を閉じました。
消防団の皆さんに、千坂校下の安全と安心は「この俺にまかせておけ!」とボランティアの粋としての心意気が漲っています。
千坂校下全住民が心を一つにして千坂消防分団を支援していきたいものです。