2013年12月20日金曜日

千坂校下青少年健全育成に係る懇談会が開催さる

昨日(12月19日)午後7時30分から千坂公民館において、標記の懇談会が開催されました。
本懇談会は、千坂校下青少年健全育成協議会、並びに、千坂校下更生保護女性会が、千坂校下における青少年の非行を防止する地域づくりを進めようという共通の目的を果たすため、相互の活動状況を理解し、今後の活動を協同して取り組む方策を探るために開催されました。
出席者は青少年健全育成協議会側から25名、更生保護女性会側から19名、それに校下在住の保護司2名からなる46名の皆さんでした。
司会者は梅沢彰人氏が担われ、会長のあいさつに続いて出席者全員による自己紹介が行われました。

更生保護女性会という名称に馴染みがない方が多いと考えられたので、法務省の関連記事をピックアップして資料に添付しました。


自己紹介が一巡し、それぞれの組織の活動状況について説明が行なわれました。
懇談会の模様
相互の活動状況について紹介したあと、今後の青少年健全育成活動を協同して実施できるか意見交換会を行う予定でしたが、終了予定の午後9時を迎えたので、今回はこれまでとして次回にその機会を設けることで合意がなされ閉会となりました。
千坂校下青少年健全育成協議会は、平石前公民館長が金沢市の連絡協議会長としてご尽力された経緯があり、市内各校下組織の中でも活発な活動を行っているところではありますが、市民の青少年健全育成に対する活動の理解と認知度が低いのは否めません。
そうした中、千坂校下の地域力を最大限に引き出すために、更生保護女性会と協力して青少年健全育成の強化を図るその一歩を踏み出すことができた懇親会でした。