2013年12月14日土曜日

千坂児童館にサンタクロースがやってきた!

千坂児童館では、毎年12月中旬にのびのびクラブのクリスマス会を開催しています。
昨日(12月13日)、元木児童館長からクリスマス会を開催する旨の案内を頂き、本日(12月14日)午前10時から行われたクリスマス会の模様を見学させていただきました。
参加者はのびのびクラブ(放課後児童クラブ)の児童49名、親子クラブ(保護者)10名、児童館役職員の皆さんほか西田町連会長も見学に来られました。
10時に元木児童館長のあいさつが行われ、クリスマスとは何なのかについて説明などがありました。続いて北陵高校吹奏楽部による演奏会が開かれました。
千坂児童館元木館長のあいさつ
北陵高校吹奏楽部の演奏
会場一杯にブラスの音が響き、アンコール曲を含め6曲の演奏を楽しみました。
演奏を楽しむ児童と保護者の皆さん
12名の生徒さんと指揮された先生、ご協力ありがとうございました。
次に「世界一むずかしいクイズ」をしますよとスタッフから告げられ、①この中で12月生まれの人は何人?②この中で何月生まれが一番多い?③元木館長が子どもの頃何になりたかった?
設問ごとに7人のグループで相談して紙に書いて正解を競いました。
ちなみに正解は①4人②7月③大工さんでした。
世界一むずかしいクイズに挑戦
クイズのあとはケーキづくり。わいわい言いながらオリジナルケーキが出来上がりました。
オリジナルケーキづくりに挑戦
いちごを乗せてチョコで飾り
できた!さぁ食べよう
ケーキのあとはメインイベント。サンタさんがプレゼントの入った箱を引っ張って部屋に入ってきました。
サンタさんが来たよ!
プレゼントが詰まった箱を引いてサンタさんのお話
一人残らずもらえるよ
何が入っているのかな
かわいいね
LEDイルミネーションの雪だるま「色が変わるよ」
クリスマス会が終わって事務室で談笑していたところ、数名の児童が次々に室内に入ってきて、英(あなた)副館長に「サンタのおじさんや」と。「違うよ」、「そうに決まっとる」の押し問答。
帽子やひげで目だけしかわからないのに子どもたちの鋭い勘に脱帽でした。
元木児童館長の話によると、今月3回もクリスマス会をやる・・・と。
3歳児対象が2回、それと今回ののびのびクラブ。
親子クラブの皆さん、スタッフの皆さん、お世話様です。