2013年10月14日月曜日

「郡上八幡散策・食品サンプルつくりとお千代保稲荷」親睦バス旅行

昨日(10/13)、千坂公民館地域親睦バス旅行が開催されました。
前日のぐずついた天候が一変して快晴に恵まれ、参加者76名が2台のバスに分乗して7時30分千坂公民館前を出発しました。
初秋の東海北陸自動車道を快適に走行し、途中ひるがの高原SAに立ち寄りました。

ひるがの高原SAで休憩
対向車線の大渋滞を横目に最初の目的地郡上八幡を目指しました。
2号車は郡上八幡駅にほど近いサンプル食品体験コーナーで下車。
サンプルビレッジいわさき
ここで食品サンプル「えび天」と「レタス」つくりに挑戦しました。

まず説明を聞く
えび天に挑戦
レタスに挑戦
見事に出来上がり

皆さんが「楽しかったー」と大喜び。 
体験が終わり館内を見学。サンプルとは思えない製作品が展示され、製作技術に感心しました。

 そこを出てガイドさんが紹介され、まちなか散策が始まりました。連休中日で行楽シーズン真っただ中。まちなかは観光客で溢れかえっていました。
1号車はまちなか散策を終え食品サンプル体験となりました。
ガイドさんの説明
郡上八幡城を仰いで
宗祇水案内書
宗祇水を飲んでみた

吉田川
吉田川について説明を聞く
用水路散策
鯉と戯れる
郡上八幡の男児はここから飛び降りて一人前の男になる
高さ12mの下を覗く
昼食
1号車の到着を待って食事タイムとなった。
食事後、1階の土産物売り場に寄ってみやげの買い物を楽しみました。
次に向かったのは濃尾平野のど真ん中、岐阜県南部の長良川にほど近いお千代保稲荷へ。
近年、人気が高まりここも人の波。

参道の賑わい
あぶらげを奉納し参拝
重軽石(おもかるいし)で願い事が叶うかやってみた
南大門大鳥居
参道を散策
かくして観光地を巡り午後7時20分無事帰着しました。
大人から子どもまで76名が親睦を深めることができたバス旅行でした。