2013年9月5日木曜日

9月公民館委員定例会が開催さる

千坂公民館では毎月第1週目の水曜日を公民館委員定例会を開催することとして、前月の経過報告と当月及び次月の行事計画について協議し、役職員と公民館委員が目標意識をを共有して一体となって諸行事の円滑な実施に努めているところです。

昨日(9月4日)午後7時30分から9月定例会が開催されました。役職員、公民館委員合わせて51名のところ45名が出席して行われました。

館長あいさつのあと、8月定例会以降の経過報告が行われ、今週8日に開催する第24回世代間交流グラウンドゴルフ大会に係るスケジュール、役割分担について再確認しました。

次に、29日(日)に開催する第60回社会体育大会に関するスケジュールの確認、役割分担が示され万全を期す態勢が整いました。
従来、雨天時の場合にピロティで実施した雨天時プログラムは諸般の事情に鑑み、廃止することになりました。

次に、10月13日開催の地域親睦バス旅行について参加申込者状況等の説明が行なわれました。昨日現在、まだ募集定員に届いていないため、事務局から公民館委員自らと家族、知人に参加勧誘の協力依頼があり、その場で2,3名の方から参加意思表示がありました。

 その次には第36回千坂校下文化祭についてスケジュールと役割分担の説明が行なわれました。
詳細は来月定例会で提示し再協議することとしました。昨年のビンゴゲームの問題点が取り上げられ、抽選会とミックスした方式を検討することになりました。

この後、公民館委員研修旅行の説明があり、11月16日、17日の1泊2日、富山方面とする案が示され、公民館委員の積極的な参加を依頼しました。

続いて部会報告が行われました。
その他では、25日三谷公民館で開催される城北地区公民館防災ブロック研修会について説明が行なわれ、館長、副館長、総務部、主事、事務員が出席することに決しました。

以上で定例会が終了し、この後、校下全世帯に配付される社会体育大会プログラム等の仕分け、梱包作業を全員で行いました。昨年までは体育部のみで3日かけて行っていましたが、今回から全員で行うことにした結果、短時間で効率よく作業が終了しました。

公民館委員全員が以上のとおり、住みよい地域づくりを目指して頑張っています。皆様のご支援とご協力をお願いして報告といたします。