2013年9月19日木曜日

青少年非行防止街頭キャンペーン!

本日(9/19)午後3時50分から金沢市青少年健全育成協議会主催の「青少年非行防止街頭キャンペーンが開催されました。
まず金沢市内61地区の青少年健全育成協議会の代表者が、此花会館に集合し出発式が行われました。
出発式次第
全員にキャンペーン用の着衣が配付された
高島会長のあいさつ
金沢市教育プラザ越田総括施設長の実施要領等の説明
キャンペーン場所の担当割り当て説明
キャンペーンはチラシと入浴剤をパック詰めしたものを歩行者に配付することとして各々紙バック1袋が渡されました。街頭キャンペーンの位置は千坂校下はエムザ前に指定されました。
この後金沢駅とエムザの二班に分かれて徒歩で指定場所に向かいました。
横断歩道を渡ればエムザ
約40分ほど武蔵バス停、エムザ入り口と場所を移動して、最後に地下道エムザ入り口で配布して協力を呼びかけました。
しかし、残念なことに「受け取り拒否」の方が数名もありました。「子どもがいないからいらない」とおっしゃる年配女性の方、胡散臭いと思ったのか無言で逃げるように拒否された若い女性等々。
ある協議会代表者から、実施する時間帯の設定に問題があるのではないかと同意を求められました。私も同感ですと答えました。
社会のためになることをするつもりで参加しましたが、後味の悪い印象が残りました。
 

このパンフレットと入浴剤をパックしたものを受け取り拒否される、私には理解されなかったことが理解できない街頭キャンペーンでした。(ほかの人はどうだったのか聞いていませんが)
先だって千坂校下青少年健全育成協議会で実施した万引き防止キャンペーンでは、全ての方から快い対応をしていただきました。