2013年8月23日金曜日

女性のコミュニティ防災士2名が資格取得し校下の防災力格段にアップ!

8月10,11日の2日間、金沢市コミュニティ防災士養成講習会が行われ、受講後に実施された資格試験に千坂校下から資格取得にチャレンジした女性2名(荒屋団地町会・福久南町会)が合格され今後のご活躍が期待されると同時に、千坂校下の自主防災力の強化に貢献されることになりました。
校下の防災士は男性3名、女性3名の6名となりました。


さて、平成25年度市民防災訓練が下図のとおり3校下で実施されます。
城北ブロックでは小坂校下が指定されています。この防災訓練に2名の女性防災士が訓練の指導をすることになったと報告がありました。
千坂校下では去る7月21日実施した防災訓練は、総参加者数が5,600名を上回り市内でも稀な大規模訓練となりました。
リビングかなざわ掲載資料
ちなみに、これまで実施された他校下の実績によれば、圧倒的に吾が千坂校下防災訓練が参加者、訓練内容において勝っていることが示されています。

これは一朝一夕で成し遂げられたものではありません。過去16年間の積み重ねた努力と地域が総力をあげて取り組むことができる組織力があればこそです。
今回新たにご協力いただいた千坂小学校教職員の皆様、育友会の皆様、継続は力なりといわれますが、来年度もご協力いただけるようお願いいたします。