2013年6月5日水曜日

千坂小学校運動会を観覧

昨日(6/4)、千坂小学校運動場において平成25年度運動会が開催され、来賓としてお招きを頂きましたので9時から15時まで観覧しました。
抜けるような青空のもとに繰り広げられた、元気いっぱいの児童の躍動で「若い力」に満ち溢れた運動会は、遥か遠くに霞んでしまった児童と同世代だった頃の運動会が懐かしく脳裏によぎりました。
来賓席には小西育友会長、谷内県議、麦田市議、元木児童館長、小藤元公民館長が列席されました。
開会式に入場する児童
児童代表開会宣言
 
運動会の歌合唱

校長先生のお話、準備体操、選手宣誓が順次行われ午前の競技が開始されました。
4年団演 前略 南中ソーラン!!
南中ソーランの演技では練習の成果が存分発揮され観衆を楽しませてくれました。
1年個走 かごいっぱいになあれ
午前の部は最終競技「3・4年リレー」で休憩となりました。
午後1時30分から午後の部が赤・青・白団の応援合戦から開始されました。
青団
白団

赤団
応援も企画力、統率力、団結力がとても素晴らしく感動させてもらいました。
元応援リーダー経験者として満点の評価をしたいと思いました。
特に女子青団々長の終始緊張感を持った態度と動作に感銘さえ覚えました。
5年団競 棒たおし
下川校長のお話によれば、この棒たおし競技は市内の小学校ではほとんどやっていなく、千坂小にまだ続いているのが誇りですとおっしゃっておられました。
全校リズム マイムマイム
マイムマイムも1年生から6年生まで楽しそうに上手に行いました。
6年団演 若い力
117人の絆
この後、「5・6年リレー」と閉会式が行われ、運動会が終わりました。
日本の将来を担ってくれる児童たちから若さをもらうことができた1日でした。