2013年6月7日金曜日

これまでの行事報告(子ども提灯行列)

5月31日、百万石まつりの序章である子ども提灯行列が開催されました。
午後6時頃から市内各地から続々と「しいのき迎賓館芝生広場」に5,6年生の児童が集まってきました。
千坂校下少年連盟では北側少連会長、中屋公民館長、千坂小学校下川校長を始めとして父兄等関係者を含め300名が参加しました。
このほか、高崎元少連会長、岩田元交通安全推進隊長、池田元体育部長等のボランティアスタッフの皆さんも応援にかけつけていただきました。
全参加者数52団体9,072名が広場を埋め尽くし、一気に百万石まつりのムードが高まりました。
続々と集結中
千坂少連も元気いっぱい
提灯点灯
9千人の一部を占める千坂少連
午後7時、ファンファーレが鳴り響き出発式が開始しました。
続いてソプラノ歌手石川公美さんが壇上に立たれ9千人が市歌を合唱。
市歌合唱
続いて子ども会連合会長があいさつ、山野市長、松井市議会副議長からお祝いの言葉を述べられ、野口教育長の音頭で万歳三唱。
このあと、子ども会連合会少年委員長瀬戸拓実さん(千坂少連所属)が出発宣言をし、行進が開始されました。
先頭は大会旗
千坂少連は先頭から二番目、市役所前で「金沢市万歳」を叫びました。
市役所前を行く千坂少連
千坂少連の行進ルート
元気に行進
写真に何と地元の子どもたちが!北國新聞掲載記事
もうすぐゴールだよ

よく頑張ったね

最高の天候コンディションに恵まれ、百万石まつりの序章である提灯行列を楽しむことができました。
ご支援、ご協力を賜りました少連委員ほか関係者の皆様に厚く御礼を申し上げます。