2013年6月10日月曜日

千坂校下第35回町会対抗ソフトボール大会の熱戦譜

昨日(6/9)、午前8時から北部公園ソフトボール場多目的広場において、千坂公民館主催、町会連合会共催の第35回町会対抗ソフトボール大会が開催されました。
参加チームは昨年より1チーム少ない17チームでした。
案内看板
開会を前に公民館委員の皆さんによるミーティング
馳衆院議員も百坂町Bチーム選手として出場
8時、開会式が始まり館長の挨拶で、本大会が昭和54年から開始されたこと、本大会優勝チームが昭和61年に金沢市スポーツ大会で優勝、平成17年3位入賞など本大会の輝かしい歴史が披露され、国会議員大臣クラスの人が町会のチーム選手として出場する大会は市内広しと云えどもどこにもない素晴らしい大会であることなどが紹介されました。
続いて西田町連会長のあいさつ、馳衆院議員、田中展郎、麦田徹両市議から祝辞が述べられました。山本体育部長から注意事項などの説明があり4面のグラウンドで試合が開始されました。
熱戦譜
前年度優勝は百坂Aチーム、今回はそれを阻もうと法光寺Aチームに意気込みが感じられました。
今回は金市団地、千田葵チームが大活躍したことが光りました。
千木・千田葵チームの熱戦
金市団地・百坂A 金市団地リード!
各町会から多数の応援団!

トーナメント戦が進み百坂A、法光寺Aが両チームとも薄氷を踏む思いで激戦を勝ち抜き、優勝を争うことになりました。
優勝決定戦・本部席より
激戦の優勝決定戦
激戦の結果、百坂Aチームが昨年に続いて優勝の栄誉に輝きました。また、千田葵、金市団地の両チームが見事3位を獲得されました。おめでとうございます。
なお、戦績の詳報は千坂公民館ホームページをご覧ください。
今回、これまで欠場したことがなかった荒屋団地チームの姿がありませんでした。地域の絆を維持するため、町会の事情を克服して公民館行事にご理解とご協力をお願いいたします。

本大会開催にあたり、公民館委員の皆さんは午前6時まえから大会準備等に公民館に集合され会場でのテント設営、グラウンド整備、ライン引きに尽力されました。試合中は塁審、記録係として、そしてまた試合終了後の後片付け等に汗を流されました。
そんな支えがあって本大会が開催できましたことを館長として皆さんにご報告し、今後の各種公民館行事にご理解とご協力をお願い申し上げます。